シアーコーデでトレンドの着まわし シアー素材 シアーとは

昨年に引き続き人気でトレンドのシアーコーデは、シアーアイテムをプラスするだけで、簡単に抜け感が出せるのでまだまだ人気は継続しそうですね!

そんな”シアー”ですが、なんとなくは分かっていても明確には説明が出来ない方も多いのではないでしょうか?
シアー(sheer)には「透き通るような」「透明感のある」という意味があります。
今回は、シアーの持つ意味を業界ごとに解説しながら、
初心者にも取り入れやすい、トレンドライクな着まわしコーデをご紹介します。

業界ごとのシアー

アパレル業界、コスメ業界など、それぞれのシアーの意味

アパレルでのシアー

よく”シアー素材”という言葉を耳にするかと思いますが、「透け間のある素材」のことを言います。
主にシフォンやオーガンジーなどが使われますが、編み方や織り方によって様々な生地がシアー素材と言われます。

コスメでのシアー

メイクではリップやチーク、ファンデーションなどで「透明感のあるナチュラルな仕上がりを作る」
つまり、肌が少し透けるような、メイクに抜け感を与える仕上がりのことです。

ヘアサロンでのシアー

ヘアカラーでは「透明感があり、透けているような色味に見えるカラー」
柔らかくナチュラルなイメージのカラーリングのことを言います。

シアーコーデで簡単 夏シフト!

いつものコーデにシアーアイテムをONするだけでほどよい抜け感が出せ、上品な大人見えが叶います。
シアーシャツはエアコン対策や、日焼け対策にも大活躍。
透け感を楽しむシアーアイテムで夏シフトも簡単に!
合わせ方次第で主役にも名脇役にも。

初心者でも安心、シアーシャツコーデ

エアリーな雰囲気が涼しげで落ち感が楽しいシアーシャツは、
ゆったりとしたサイズを選んで、ほんのり肌を透かせばカラーものでも強いイメージになりすぎません。

ローンティアードシャツ

シアーレースアップシャツ

簡単で定番なレイヤードコーデ

インナーキャミソールをほどよく透けさせて、簡単トレンドスタイル。
ワンピースのインナーをシアー素材にチェンジするだけでも新鮮な印象に。

シアーレースアップシャツ

楊柳シフォンアンサンブル

リラクシーな休日コーデ

ゆるく着られるオーバーサイズのシアーシャツに、ワイドめのパンツを合わせてリラクシーに。
ストレスフリーでいながらも今季っぽい雰囲気に仕上がります。

シアーパイピングシャツ

水彩柄ストレートパンツ

上級者向けワントーンコーデ

スタイリングをワントーンにまとめるだけで、シンプルだけどワンランク上のスタイルに◎
ニュアンスカラーでまとめれば、ほど良いこなれ感で落ち着いた雰囲気に。

シアーニットメローアンサンブル

クラッシュジャガードTシャツ

ボトム次第で印象が変わるシアーコーデ

スカートに合わせて大人フェミニンはもちろん、
デニムやワイドパンツに合わせてカジュアルに、鮮やかな色のパンツでもシアーシャツの色味を抑えれば抜け感の出る着こなしに。



ほどよい透け感がヘルシーで大人っぽく、軽やかな抜け感を簡単に演出できるシアーアイテム。
透け感が気になる方は、濃いカラーを選ぶと抵抗無く着られます。
春夏のイメージが強いシアー素材ですが、カラーやボトム、インナー次第で秋冬コーデにも便利◎
素材感やカラー、丈など、いろいろな商品の中からお気に入りを見つけて”シアー素材”を楽しみましょう!

デニムストレートパンツ

楊柳パイピングマーメイドスカート

シアーボリュームスリーブブラウス

MAKI ONLINE SHOP